引越しのはがきは、簡潔かつ礼儀正しく送ることがマナーとなっています。
書き方についてはネットにテンプレートがあるので、そちらを確認してみるのも良いでしょう。
引越しした2週間以内には送るようにし、相手に明確に新しい住所を伝えられるようにしておくことが重要です。
住所変更の連絡のための引越しはがき
引越しをした時、必要となってくるのが住所変更ですよね。
それに伴って、新しい住所を伝えなくてはならない機会というのも多くなってきます。
公的機関への変更手続きや各種支払いなどに関する住所変更の手続きも必要となるので、引越しをする時というのはとてもバタバタしてしまうことが多くなります。
近年は、何かとパソコンやケータイが普及しているので、簡単に済ませてしまうことも多いですが、大切な人などには、しっかりとはがきで住所変更の通知をしたいものです。
実際に住所変更のためのはがきを送る場合は、伝えたい人の住所に直接送るのが良いです。
近年の場合は、簡単にメールで送っておき、その後にはがきなどの形で送っておけば、安心かなと考えられます。
中にはメールだけで済ませてしまう人もいますが、その場合間違いなども多くなってしまいますし、メールなどは相手に文面として残ることも少ないので注意しておいた方が良いです。
どういうことかというと、はがきの場合は相手がずっと保管しておくことができますが、メールというのは他のメールが届く度に、次々と新しいものが残っていくようになっています。
つまり、自分のメールはいつか消えてしまうかもしれません。特に近年はケータイなどをすぐ機種変更する方も多いので、長く残しておくためには、はがきなどを用いた方が安心なのです。
新しい住所というのはなかなか覚えてもらうことができないので、その点もしっかりと確認しておくことが必要となるかもしれませんね。
連絡方法としてまとめると、引越しの際にはメールで相手に住所を通知しておき、それに加えてはがきなどを送っておく方が良いです。
書き方などに特に決まったルールなどはないので、自分が考えた内容を書いておくのでも良いですし、近況報告を一緒に乗せておくというのも良いかもしれません。
とにかく相手に印象の残るように送っておくことが、正しい方法だと言えるのではないでしょうか。
今後、引越しを考えている方はもちろん、すでに転居したという方なども、連絡の際にははがきなどの紙で送った方が良いかもしれません。
その方が確実に相手に届くし、何より気持ちも伝わると思います。
普段メールなどで簡単に済ませているという方も、特別な時に関しては紙で伝えるというのも良いと思います。
近年はどうしても手軽な方へと流れていくことが多い現代人ですが、昔ながらの方法も忘れないようにすることが重要なのかもしれませんね。
引越しはがきを出すタイミング
はがきを出す場合、タイミングについて色々と悩んでしまう方も多いかもしれません。
実際悩みとなっているということは少ないと思いますが、タイミングに関して「どうしたら良いのかな」と思っているかたもいるでしょう。
基本的にタイミングに関しては自由ですが、おおよそ引越ししてから2週間以内に送るのが通例となっています。
バタバタしていて、なかなか送れないという方もいるのですが、あまり遅くなってしまわないようにすることが重要だと言えるでしょう。
最適なタイミングとしては1週間前後で、遅くても2週間以内には送るようにしておくと、まずは安心です。
あまり遅れてしまうと、引越しの通知としては可笑しなタイミングとなってしまいますし、挨拶という本来の役割から外れてしまうことにもなります。
相手にとっては「かなり前に引越ししたのに、今更連絡くれたのか」と信用を失ってしまうかもしれません。
正直バタバタしているとは言っても、大切な人には早く連絡しておく方が良いです。
出来ることであれば、大切な人へはできる限り早く送っておくのが安心です。
1週間前後が良いと言ったものの、引越ししてから数日以内に送れるという場合は、送ってしまうのがお勧めです。
相手は「すぐに連絡くれた」と喜んでくれるでしょうし、何より失礼に当たることもありません。
早ければ早いほど、相手への信用を掴むことができるのではないでしょうか。
完全に遅れることが見込める場合は、事前に連絡しておくのも良いです。
近年はケータイを持っている人も多いですし、電話をすることも可能ですよね。
そこで、はがきが遅れてしまいそうな時は、あらかじめメールなどで送っておくというのも方法です。
「この度は、○○市に引越ししました。取り急ぎメールでのご連絡となりますが、落ち着きましたらはがきにて通知いたします」というような文章を送っておけば、相手にも好印象です。
当然、公的機関などへ住所変更の届け出をするのなら、メールではなく直接窓口などに行って変更手続きを行うことが必要となります。
ついメールだけで済ませてしまう方も多いのが現代です。
たしかに便利かもしれませんが、しっかり伝えておきたいことに関しては、ちゃんと形式を整えてはがきなどで送ることをお勧めします。
そうすれば、ガラッと印象も変わりますし、その人の真面目さも伝わると思います。
正しいタイミングで、できれば早めに送っておくことが安心なのではないでしょうか。
引越しはがきのセオリー
引越しはがきの書き方などについて悩んでいるという方も多いのではないでしょうか。
正直書き方に関しては、特に難しいことはなく、比較的自由だと言えるでしょう。
書体や書式に関しては、自由で良いです。
ただ、基本的な書き方やルール、マナーなどをしっかり守らないと「この人常識のない人だな」と思われてしまう可能性もあるので、その点は注意しておくことが必要となります。
ここでは、基本的なセオリーや書き方について紹介します。
まず、知っておきたのは「なるべく簡潔にする」ということです。
引越しの挨拶なのに、ダラダラと他のことについて書かれていると、読み手側もちょっと疲れてしまうかもしれません。
特に大切な住所変更などに関する情報に目を通してくれなくなる可能性もあるので、できるだけ簡潔に伝えるようにしましょう。
内容に関して、特に難しい言葉を書く必要はありませんが、ある程度簡潔にまとめていないと、相手もうんざりしてしまうことがあるので注意しましょう。
また、書き方については、基本的な礼儀やマナーなどは守っておくことが必要です。
引越しはがきに相応しい書き方というものがあるので、その点を意識して書いてみることが必要なのではないでしょうか。
多くの方が書き方については、「知らない」ということが多くなっています。
メールが発達したことで、気軽に文章が書けるようになった昨今、はがきの書き方についても、今一度勉強しておくと良いかもしれませんね。
当然、礼儀正しい挨拶を送ってくれば、相手もしっかりとそれに応えてくれます。
冗長な文章は避け、基本的な情報と新しい住所、連絡先など必要なことだけ記載するようにすることが重要です。
また、挨拶を入れる場合は季節の言葉などに絞り、他のメッセージなどは避けておくと良いです。
どうしても何か伝えたいことがあるのなら、それこそメールで後から送っておくだけで良いでしょう。
とにかくここで伝えるのは、新しい住所と連絡先です。
長年会っていない友達や大切な人の場合、つい話が長くなってしまうこともあります。
しかし、そういった場合でも、引越しの通知には書かないことが重要です。
送られてきた内容に、ダラダラと昔話などが書かれていたら、それこそ読むのを躊躇ってしまうかもしれません。
また、書き方についてわからないことがあるという場合は、ネット上にテンプレートなどもあるので、それらを有効活用すれば、間違うことはほとんどありません。